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営業代行(育成マネジメント編事例)

■育成目標・計画の立案
・販売行動適正
(メンバーの能力・強み弱み・販売方法など)
・販売成果
 ↓
・育成計画(修正育成計画)の立案
 1)育成の目標・方向性
 2)育成期間
 3)育成方法(5W1H)
 ↓
・育成計画(修正育成計画)の共有
 上記1)2)3)と共有する
■プログラムの実行
・ロープレ
(商品別、プロセス別、案件別など)
 → 弱点の明確化
 → 弱点の修正と強化
 → 再ロープレにて弱点克服確認
・同行
・研修
・チェックテスト
・日締め
・週締め
・月締め
成果確認、案件毎の状況把握、スケジューリング活動量などの確認
上記項目を定期的に実施し、成長度合いを確認する
■育成計画に対しての検証
・商品知識の検証
定期的に実施するロープレ及びチェックテストにて商品知識の理解度を確認
・販売スキルの検証
定期的に実施するロープレ及び同行にて販売スキルの確認
・実績の推移
育成期間内の成果推移の確認
■育成計画の見直し
・課題の共有と育成改善策の立案及び修正指示
育成期間内の評価整理
 育成計画(商品知識・販売スキル)と検証評価の差異
分析
育成計画(成果)と実績も差異分析
 → 課題の共有
 → 問題点を特定
 → 真因究明
 → 修正育成計画の立案

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