営業代行(プロセス・戦略マネジメント編事例)

弊社よりご提案後、契約締結し導入。セールストークや提案書のフォマット化、目標管理や顧客管理フォームを作成し、プランニングを終えます。それを元に営業活動を開始。
SOS(セールス オブ ソウル)が行う営業活動はいずれも課題解決タイプの営業、企画タイプの営業です。

   
  ■販売体制・目標・計画の立案
・販売行動適性
(メンバーの能力・弱み・販売方法など)
・顧客分析
(ユーザー規模・利用サービス・業種・エリア)
 
・販売計画(修正計画)の立案
 1)ロジックツリーの作成
 2)指示書の作成
 3)ターゲットの選定
 4)販売計画の作成
 5)訪問計画の作成
・販売戦略の立案
 1)商品別戦略の作成
 2)大口案件戦略の作成
  ■販売方針・計画・戦略の落とし込み
・月初全体ミーティング
 目標・方針の全体周知
・朝夕礼
 日々の成果、事例の共有
・マネージャーミーティング
 方針、計画、戦略の詳細を共有する
 
・販売計画(修正計画)、戦略の展開と推移
 左記1)~5)の実行
       
   
  ■計画に対しての検証
・成果、プロセス、進捗状況の把握と管理
・日締め
・週締め
・月締め
成果確認、案件毎の状況把握、スケジューリング、活動量などの確認
  ■要因分析と計画の見直し
・課題の共有と改善策の立案及び修正指示
 月締めの集計・整理
  計画と実績の差異分析
  課題の共有
  問題点を特定
  真因究明
  修正計画立案
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