営業代行(育成マネジメント編事例)

弊社よりご提案後、契約締結し導入。セールストークや提案書のフォマット化、目標管理や顧客管理フォームを作成し、プランニングを終えます。それを元に営業活動を開始。
SOS(セールス オブ ソウル)が行う営業活動はいずれも課題解決タイプの営業、企画タイプの営業です。

   
  ■育成目標・計画の立案
・販売行動適正
(メンバーの能力・強み弱み・販売方法など)
・販売成果
 
・育成計画(修正育成計画)の立案
 1)育成の目標・方向性
 2)育成期間
 3)育成方法(5W1H)
 
・育成計画(修正育成計画)の共有
 上記1)2)3)と共有する
  ■プログラムの実行
・ロープレ
(商品別、プロセス別、案件別など)
  弱点の明確化
  弱点の修正と強化
  再ロープレにて弱点克服確認
・同行
・研修
・チェックテスト
・日締め
・週締め
・月締め
成果確認、案件毎の状況把握、スケジューリング活動量などの確認
上記項目を定期的に実施し、成長度合いを確認する
       
   
  ■育成計画に対しての検証
・商品知識の検証
定期的に実施するロープレ及びチェックテストにて商品知識の理解度を確認
・販売スキルの検証
定期的に実施するロープレ及び同行にて販売スキルの確認
・実績の推移
育成期間内の成果推移の確認
  ■育成計画の見直し
・課題の共有と育成改善策の立案及び修正指示
育成期間内の評価整理
  育成計画(商品知識・販売スキル)と検証評価の差異
分析
育成計画(成果)と実績も差異分析
  課題の共有
  問題点を特定
  真因究明
  修正育成計画の立案
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